SSブログ

【おくやみ】忍者ハットリくんのユメ子役 あきやまるなさん急性心不全のため死去 [芸能]

あきやまるなさん

71689d73.jpg

 「忍者ハットリくん」のユメ子役などで知られる声優のあきやまるな(本名・秋山照子=あきやま・てるこ)さんが8日、急性心不全のため死去した。59歳だった。

 所属事務所「81プロデュース」の公式サイトで発表された。「ここに生前中のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げます」としている。

 あきやまさんは1954年4月17日生まれ。東京都出身。声優として75年から活動。「それいけ!アンパンマン」のみるくぼうや、NHKの教育番組「ざわざわ森のがんこちゃん」のがんこちゃんなどを演じた。

 アニメ「スクライド」のストレイト・クーガー役などで知られ、同じ事務所の声優・津久井教生(52)はツイッターで「30年以上のお付き合いで、ちょっと前に談笑したばかりで…信じられない感じです…心よりご冥福を申し上げます」と悼んだ。
<引用元 スポニチアネックス>

『人物紹介』
あきやま るな(本名:秋山 照子〈あきやま てるこ〉、1954年4月17日 - 2014年3月8日)は日本の女性声優
81プロデュース所属。かつてはぷろだくしょんバオバブに所属していた。旧芸名は、本名のほか、秋山 るな(あきやま るな)、あきやま ひかり。 2014年3月8日に急性心不全のため死去。59歳。

1981年 忍者ハットリくん(ユメ子)

2000年 とっとこハム太郎(キジくん)

2001年 アークエ・ファミリー(アーマ)

2002年 キ・ファイターテラン(チチア)

2003年 ボボボーボ・ボーボボ(しじみ弟)

2004年 アークエとガッチンポー(アーマ)

2005年 アークエとガッチンポーてんこもり(アーマ

小学生のとき忍者ハットリくんの再放送がされていたので、今回のニュースはとてもショックです。
子供のころよく再放送されたものやレンタルしたビデオを見ていました。

経歴を見てみると70年代から活躍されていて日本のアニメ界を黎明期の頃から支えてこられたようです。

ご冥福を心からお祈りします。




SPONSORED LINK


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

/